アンズのつぶやき 号外 【ヌーソロジー】

with コメントはまだありません

_MG_4721-2

 

 

今日は私アンズのつぶやきはお休みして、

ヌーソロジーの提唱者半田広宣さんの詩を以下に拝借。

冒険好きな私の好み (*^。^*)

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜

 

君よ、思考の航海士たれ――

 

思考することは一つの航海のようなものだ

 

だから、思考者は

一人の航海士のようでなければならない

 

精神の世界は広大な海洋

水平線は無限の彼方まで続いている

 

思考の船首に波しぶきを上げながら

どこまでも、どこまでも

精神の自由を求めて航海を続けること

 

砕けては散る波濤のように

思考は無数の泡沫となって

紺碧の海面に命を浸透させていく

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜

 

半田さんの提唱するヌーソロジーは、難解な物理学を駆使するので、

とてもじゃないけれど殆ど私はその理論展開にはついて行けない。

にもかかわらず、その分からなさを超えて、根拠なく「ああ、そうだ。」

と腹の底から納得してしまい、ついつい私も思考の航海士たらんと欲してしまうのです。

 

プラトンの「国家」の洞窟の比喩に関心のある方はなんとなく分かると思うけど、

半田さんは、

[宇宙とは、そして人間とは一体何のために存在しているのか]

という問いに対して、

哲学とも、宗教とも、スピとも違ったアプローチで、

人間世界(地上の物質的世界)は霊的世界(イデア/天界)の投影だってことを

幾何学的にレクチャーしようと試みている。

ヌーソロジーは、物質と精神(=霊)の関係を空間という視点から統合しようとする

具体的なイデア論なのだ。

神さまが宇宙を創造するときに用いた思考なので、

「創造学」と言っていいみたい。私も異議なし。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です