アンズのつぶやき 210 【エゴもよしよし】

with コメントはまだありません

_mg_6942-2

 

【エゴもよしよし】
 
霊的に前進したと感じたのに、
次に退歩したなと
がっかりすることがあるのは、
 
これまでの自分を守ろうとしてきた
習い性に戻ろうとする
自己保全のエゴが
良かれと思って動き出すに過ぎない。
 
これは習い性だなと気づいたら、
それには抵抗しないことが肝要だ。
「ああ、やって来た。戻ろうとしているな。」
と、静かに観察していると良い。
そう、抵抗すると相手は強くなるから。
 
エゴも「よしよし」と
頭を撫でてもらいたいんだ。
エゴも存在を認めて欲しいのだから、
存在を否定しないことだ。
 
この世で、
存在を否定されるべきものは
一切ないから。
神は
存在を否定するべきものを
創るわけないから。
 
私たちが存在を
否定されたくないように、
一切のモノが
存在を否定されたくないに
決まっているって
私は思う。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です